『スナックワールド』アニメやマンガなどのメディア展開はゲームと連動する?他のゲームを参考に考察してみた!

de7545e5-s

スナックワールドのメディア展開

スナックワールドではすでに「アニメ」「マンガ」「映画」の展開が決まっています。

アニメやマンガでは実際のアプリゲームの展開と違うオリジナルの展開などがあるかもしれません。

そこで、アニメやマンガなどのメディア展開を実際に行っているゲームを参考にスナックワールドではどうなりそうなのかを考察してみましょう。

メディア展開したゲーム

スマートフォンアプリからメディア展開したゲームはいくつか存在しています。

神撃のバハムート

kv
アニメ化された作品です。

ゲーム内連動としてDVDなどにゲーム内連動コードが付属します。

また、同社ゲームのグランブルーファンタジーのゲーム内連動コードも付与されました。

ディバインゲート

43131a27dbc4d8a5037813b0a2bcb451
こちらもアニメ化された作品です。

ゲーム内連動としてアニメキャラクターのシステムボイス実装されました。

0129_tip
ゲーム内でのイベントもいくつか行われました。

モンスターストライク

u9kbsdpp20151002_2b
このゲームが一番メディア展開に力を入れていると思います。

モンスターストライクは「アニメ」「3DSゲーム」「映画」とスナックワールドと同様に様々なメディア展開が実際に行われている作品です。

▼アニメと連動

モンスターストライクはYouTubeでアニメが放送されています。

そして、アニメオリジナルキャラクターがアプリ内に登場しています。

▼マンガと連動

一部キャラのイラストをマンガ家の書き下ろしイラストへ変更することができます。

▼3DSゲームと連動

スマートフォンアプリで配信された後、3DSにゲーム展開されました。

こちらも3DSオリジナルモンスターがアプリ内に登場しています。

▼映画と連動

映画の放映は2016年12月10日を予定しており、投稿時点ではまだ放映されておりません。

こちらは前売りチケットにゲーム内連動コードが付与されます。

また、上記の展開を考えると映画オリジナルのキャラクターがアプリ内に登場するかと思われます。

スナックワールドではどうなる?

スナックワールドもモンスターストライクを例に考えてみましょう。

▼アニメと連動

アニメオリジナルのモンスターやダンジョンなどが登場されるかもしれません。

一番濃厚なのはアニメ専用のジャラが登場し、コンビニなどで発売されることですね。

▼マンガと連動

コロコロコミックで展開予定です。

コロコロコミックの付録でジャラが付いてきそうですね。

▼3DSと連動

もともと、スナックワールドではスマートフォンでも3DSでも遊べるゲーム展開となっています。

しかし、スマホ専用ダンジョン・3DS専用ダンジョンなどが登場し友達とマルチでそれぞれのダンジョンへ挑める。

という展開があるかもしれません。

▼映画と連動

詳細情報は何も発表されていません。

映画専用のジャラやアプリ内連動としてイベントダンジョンなどが登場するかもしれませんね。

 

まとめ

実際のアプリと比較して考察してみました。

様々なメディア専用の要素をアプリ内に登場させる事が多そうですね。

この記事へのコメント