『スナックワールド』協力・対戦プレイなどの通信機能について考察!どんな風になるんだろう?

74342

スナックワールドには協力・対戦プレイなどの通信機能はどうなるのか?

スナックワールドはまだほとんど情報が出回っておらず、協力・対戦プレイなどがあるのかも未だ不明のままです。
本記事では、「協力・対戦プレイの有無」「妖怪ウォッチではどうだったのか」「スナックワールドではどうなる?」の大きく3つの観点から予想していきたいと思います。

協力・対戦プレイの有無

これはズバリ”ある”でしょう。
今のソーシャルゲーム・携帯ゲームの傾向を見ると、通信機能が無いというのは考えにくいです。

またレベルファイブ社が手掛けるスナックワールドの前身「妖怪ウォッチ」でも通信機能はあります
やはり子ども達をメインターゲットとしたゲームなので、友達と協力・対戦する楽しさは欠かせないですね。

妖怪ウォッチではどうだったのか?

717855
先ほど例に挙げた妖怪ウォッチの通信機能を見てみましょう。

対戦

contents_02

協力

01_h3
01_contents_02

交換

contents_03
このように抑えておくべき通信機能はきちんと展開されていますね。

レベルファイブ社はスナックワールドは「妖怪ウォッチに続く」と公言しているので、通信機能の実装はほぼ確定と言っても差し支えないと思います。

スナックワールドではどうなる?

じゃあスナックワールドではどうなるのでしょうか?
対戦・協力・交換の3点で考えてみたいと思います。

対戦

これは高確率で実装されるでしょう!

集めたジャラ(装備)を友だちに披露する場としては最適ですよね。

img_03

対戦することで友だちとのライバル意識も増しますし、ジャラの販促にも繋がりそうです。

協力

こちらも高確率で実装されるでしょう!
友だちと協力して強敵を倒す・・・レアアイテムをゲットする・・・やはりこの楽しみは欠かせないですね!

cm

また妖怪ウォッチではアタッカー、ヒーラー、タンクなど役割分担や、協力プレイでしかゲット出来ないレアなアイテムなどもあるので、スナックワールドでも奥の深い要素となりそうです。

交換

この機能は悩ましいところだと思います。

スナックワールドは3DSだけではなく、スマートフォンでもリリースされます。
今までスマートフォンでリリースされたソーシャルゲームなどを見ても、交換機能はほとんど実装されていません。
交換機能があるとアカウントの量産でアイテムの量産も可能になりますし、やはり難しいのでしょうか。

uploaded

もしも実装されるとすると、交換できるアイテム種類の制限・レア度の制限など、何かしらの制限がかかるのではと予想しています。

交換機能については、内容によってはゲームバランスにも大きく響いて来るであろう項目なので、慎重に実装して貰いたいですね。

まとめると・・・

スナックワールドの通信機能はある!
対戦・協力プレイは実装!
交換機能は制限付き!と予想してみました!


通信機能はゲームを楽しむ上で特に重要な部分なので、動向が楽しみですね!

この記事へのコメント